カイロプラクティックと整体

町中で良く見かけるカイロプラクィックや整体。

一体何が違うのでしょうか。。

大まかにいうと発祥のちがいです。

カイロプラクティックは西洋発祥の技術で、整体は東洋発祥の技術です。

治療目的は同じカイロプラクティックと整体の技術

カイロプラクティックは背骨に焦点を置いた治療技術になります。

整体は不調部分だけでなく身体を全体的な視点から見て治療していきます。

しかし、どちらの技術も骨格や筋肉のゆがみを整えていくものであるので大きな分類では同じような療法になります。

ゆがんでいる部分や不調を改善して、人間の持つ自然治癒力を引き出す目的も共通しています。

厳密には違いはあるのですが、現在ではほとんどが同じような意味で使われていると思います。

施術者の経験や技量で効果に違いがでる

カイロプラクティックと整体とで、どちらが優れているなどは特になく実際はその技術者の技量に効果が左右されるのです。

私自身色々と体験してきましたが同じカイロプラクティックでも方法が異なっていたり、整体でも方法が色々とあります。
整体って痛いイメージ?

受けていても「気持ちが良いなぁ」とか、「少し痛いなぁ」とか技術者によって全然異なるものです。

やっぱり受けていて気持ちが良い技術者の場合は効果が高いです。

色々と受けてみて一番身体の調子が改善するのを実感する施術者の手技が一番合っていると思います。

私の使っている技術は私自身が身をもって体験して効果のあるものを使っています。