骨盤のゆがみチェック方法

骨盤が歪んでいると良く耳にすると思いますが自分の骨盤がどのような状態なのか気になる所ですよね。

実際に鏡の前に立って自分の骨盤がどのようにゆがんでいるのかをチェックしてみましょう。

骨盤のゆがみの見方

こちらの写真を参考にしてみてください。
骨盤ゆがみチェック

オレンジ色の丸印の部分がこのモデルさんの骨盤の一番高い位置になります。

向かって左側の方が高くなっていて、右側が低くなっているのがお分かりいただけるかと思います。

この骨盤のゆがみに伴って向かって左側のウエスト付近のTシャツにシワができてしまっています。

そしてTシャツの裾部分も斜めになっているのがお分かりになりますか?

少し分かりにくいのですが、向かって左側の骨盤が手前にゆがんでいます。

骨盤にゆがみが出てしまう原因は色々とあるのですが

・片側に重心をのせて立つ
・同じ方向ばかりでカバンを持つ
・足を組んでいる

など日頃の癖でゆがみが定着している場合が多いです。

自分でできる骨盤のゆがみ検査

さて自分でおこなう骨盤のゆがみのチェック方法ですが鏡の前に立って両ウエストの位置に手を広げたまま人差し指の外側をあてがいます。

そのまま骨盤の方に向かって少しずつ下げて行きましょう。

そうすると固い物に触れると思います。そこが先ほどのオレンジ色の丸印の位置になります。

鏡を見て右と左の骨盤の高さはほぼ同じだったでしょうか?

もし骨盤にゆがみがあるようでしたら、先ほどの原因の思い当たる項目を改善してみてください。

正しい骨盤の位置を意識する

身体や骨盤のゆがみは筋肉がゆがみのある状態でこり固まってしまっているのでなかなか自力ではゆがみを戻すことは難しいかもしれません。

それでも意識するのとしないとでは身体にとっての負担が全然違いますので思い当たる癖があったら改善を心掛けてみてください。

夢音整体の骨盤矯正ではこのような骨盤のゆがみを定着させてしまっている部分を改善して正しい骨格状態に整えていきます。