産後ダイエットのタイミング

出産後にダイエットを始めるタイミングは重要です。

まだ身体が回復していない時期に頑張るのは母体に負担がかかってしまいます。

産後ダイエットは一か月後から

産後のダイエットは、1ヶ月検診で問題がなければ徐々におこなっていくと良いです。

それまでは骨盤がまだ安定していないという意識を持って無理な運動は控えてください。

産後のダイエットは適度な運動と偏りすぎない食事をとることが大切になります。
産後太りの解消方法と注意点

運動といいましても最初のうちは散歩のような軽い運動からおこなって徐々に慣らしていく必要があります。

また、ダイエットだけではなく子育てや家事をおこないながらになりますので肉体的にも精神的にも疲れやすい時期になります。

そのため頑張り過ぎずにたまには息抜きをしながらおこなっていくのが良いです。

そして産後の骨盤矯正をすることも必要になります。

産後の骨盤矯正はストレス解消の効果も

産後の骨盤矯正は骨盤を本来の状態に戻し代謝の良いお身体状態にするだけではなく、ストレスを解消する効果があります。

お身体のバランスを整えるだけではなく自律神経にも働きかける作用があるのです。

肉体的にも精神的にもリラックス状態になりますのでストレスの溜まりやすい時期には必要なケアになります。

身体をいたわりながらできる限りストレスを軽減して子育てをしていくことはとても大切なことです。
子供や赤ちゃんを連れて整体